« August 2006 | Main | November 2006 »

September 29, 2006

厚生年金保険料

サラリーマンなら話を聞いている人が大多数だと思うけど、厚生年金保険料が年々upしている。
今現在は本人負担は約7.14%だけど、今後毎年じわじわ上昇し、11年後には18.3%に。

例えば標準報酬額(簡単に言えば課税対象の月収)が30万円の人だと……

現在:21,432円
11年後:54,900円

と、大雑把に言えば収入の1割強が今より余分に取られる。
サラリーマンの控除はこれだけじゃない(所得税・市町村民税等)から、相当のダメージである。

こんな話を聞いていると働く気力がなくなってくるんだけど、働かないなら働かないで国民健康保険の料率もupしていくだろう(こちらは細かい話は知らないが……)からそれはそれで大変だ。

世知辛い世の中になっていくねぇ……

逆に考えれば今までの制度がヌルすぎたのか。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

September 10, 2006

サンザイオー!(久々

前から気になっていた液晶大画面テレビ、買ってしまった。

http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/gx1/index.html

最初は安売りの型落ちでいいやと考えていたけど、展示品比較したり店員と話しているうちにイツノマニやら最新モデルに。

あー、久々のサンザイだ。
金額的にも5本の指に入るかな……まあ、しばらく発動しなかった分溜まってた、ということで(笑


実際に物が来るのは明日。
こういうのは購入するまでと、届くまでが楽しい。

| | Comments (0) | TrackBack (3)

« August 2006 | Main | November 2006 »