« June 2012 | Main

July 17, 2012

播磨の城攻め(2)

<2日目・姫路>
部屋で朝食を軽く済ませ、朝8時すぎに出発。
目的地は姫路です。
道中、明石付近の沼地?のような水田地帯を抜けるとすぐに姫路。
駅からは改修中の天空の白鷺が見えました。
普段は天守閣が見える、ということですね。改修が終わったらまた是非来たいです。

駅からバスに乗り、大手門前へ。
そこからは徒歩で城内散策。
西の丸(千姫御殿跡)周辺が重点的に散策できるようになっていたのですが、結構広くて歩き応えありました。
2012kobe_04

途中、話題の天空の白鷺も入場。
天守の瓦葺き替え作業を間近で見られるのはとても貴重な体験でした。
エレベーターで最上階の位置まで上がれちゃうというのも今だけの楽々仕様ですね。
2012kobe_05_2

午前中一杯をかけてゆっくり廻った後、少し駅のほうへ戻って昼食。
昼食は「生松」にて。
個室を用意していただき、ゆったりとランチタイムを過ごすことができました。
2012kobe_07

ランチ後は好古園へ。
こちらは比較的最近出来た(市制100年記念?とか)回遊式の複合庭園で、さまざまな庭を歩いて楽しむことが出来ました。
園内でお茶会をやっていたので参加。

私たちがお茶を頂いた時間は丁度他のお客さんがいなくなったようで、
お茶の先生と談話しながらの楽しい時間が過ごせました。
栃木から来たということを話すと、遠いところからわざわざどうも、と、色々周辺の観光スポットも教えていただきました。

好古園を後にし、お勧めされた姫路城周辺を散歩。博物館などを楽しんで、再び姫路駅→新幹線で新神戸へ。
駅直結のホテルは大正解。
さすがに一日歩き通しで足がパンパンになりました。
夕食はホテル敷地内のブッフェレストラン「豆乃畑」にて。
豆腐料理が多いです、と言うのがウリだったらしいのですが、味は普通でちょっと残念。


<最終日・神戸>
昨日の疲れが残っていましたが、神戸らしいところにも行きたい、ということで頑張って起床。
ホテルから近い北野の異人館巡りをしようと出発。
が、二人とも坂道の上り下りが辛い足の状態になってしまっていたので、ホテルからタクシー乗車。
そんな魂胆を見透かされたのか、乗車後すぐ、運転手さんに
「よろしければ神戸全体の案内しましょうか?」
と営業トークを持ちかけられ。

私「(帰りの時間もあるので)2時間くらいしかないけど大丈夫?」
運「OK。6千円でどうですかね?」
私「じゃあお願いします」

交渉成立。

異人館街をさくっと案内(というか行ってびっくり絶対こんなところ徒歩観光無理だった)され、ビーナスブリッジ(山から見た神戸)とポートアイランド(海から見た神戸)を堪能し、清盛塚などの平清盛関連スポット、更には中華街、元町と、まさに絨毯爆撃のように案内してもらえました。
2012kobe_06_3

さすがにこれだけ回ったので少し時間は押しましたが、大満足。
ホテルに戻って荷物を受け取り、昼食後、帰路へ。18時に帰宅と相成りました。

姫路城は改修が終わったらまた行きたいですね。
神戸は観光地がコンパクトにまとまっているせいか、今回の旅で大体満喫できた気がします。
神戸牛はとても美味しかったですが、やたらと値が張るのが玉に瑕。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

July 15, 2012

播磨の城攻め(1)

予定の無い週末ということで、今日は休日出勤をこなしてきました。
そして帰宅後3週前の日記を執筆。
このパターン(週末は旅行してるか働いてるか)はもはや恒例化か(苦笑

このところ仕事の負荷がきつくてストレスが溜まっていたのと、一応ボーナスが出た、ということで、若干衝動的に旅行に行ってきました。

<準備>
思い立ったのはその週の頭。
ちょっと遠くに行きたいなぁと考えた中で出てきたのは「姫路城」。
春の熊本旅行のときにTVCMで「改修中の姫路城を見られるのは今だけ!」と流れていたのが印象に残っていまして。
で、姫路城に行くなら神戸も行きたい。っていうか神戸牛を食べたい。

……といった具合に数珠繋ぎに欲求が出てきました。

思い立ったが吉日。寝る前にデスクに電話して相談。
以下のような要望を伝えておきました。

・土日の1泊2日か、金~日の2泊3日(できれば後者)
・神戸の夜景と姫路城を楽しみたい
・神戸牛を食べたい
・姫路の郷土料理があればそれを。無ければ個室で和食を楽しめるところ

果報は寝て待て。


翌日、早速連絡が来まして、宿とレストランは確保。
残念ながら新幹線チケットは日が近すぎて配達トラブルのリスクが大きいので対応できません、と。
こればかりは仕方ないです。

随分楽をしてあっという間に基本プランが決まりました。
あとは当日を待つのみ。


<出発日・神戸>
仕事の都合でどうしても午前だけは出社の必要があったため、半日出社。
昼休みに逃げるように退社し、すぐに移動開始。
夕方6時頃、新神戸到着。
今回利用したホテルは「ANAクラウンプラザホテル神戸」でした。
2012kobe_01


新神戸から直結(といっても若干歩きますが)しているため、重い荷物を引きずり歩かなくて良いのはありがたいです。
チェックインを済ませ、少しだけ休憩した後、夕食へ。

夕食はホテル内の鉄板焼き「北野」にて神戸牛のコースを。
ここを含め、今までホテルの鉄板焼き屋さんなんて入ったことが無かったですが、旅行で最初に食べる食事ということで思い切ってお願いしていたのでした。
#最初にぐっとテンションあげたい目的もあり、最近の遠出旅ではこのパターンが恒例になりつつあります
2012kobe_02

料理のほうは期待通り。神戸牛は甘く柔らかく、とても美味しかったです。
また、シェフが目の前でお肉や野菜を焼いてくれるので雰囲気もとてもよく、接待や30代以上カップルのデートにはかなり使えると思います。
実際当日は老夫婦やサラリーマンで大勢を占めていました。

良い感じにお腹も満たされたのでこの日はそのまま就寝。
2012kobe_03


| | Comments (1) | TrackBack (0)

« June 2012 | Main